ブログを通して、月に1回程度の頻度で園の様子をお伝えします。
サッカー教室がありました。
2026-06-04
NEW
6月になりました。
今週の火曜日はFC今治さんに来て頂いて年長児さんがサッカー教室を行いました。台風の影響で雨だったため、急遽室内とはなりましたが子どもたちもとても楽しそうでした。この日は保護者参観と同時開催で保護者の方々も一緒にサッカーをしました。FC今治のスタッフの方々、保護者のみなさんご協力ありがとうございました。来年こそは晴れのグラウンドでできることを願っております。
また、先週末には5月度の誕生日会があり、5月生まれが職員のみだったので、子どもたちにお祝いしてもらいました。来週は今治警察署にご協力いただき防犯訓練を予定しています。職員、園児ともにしっかりとご教授いただきたいと思います。
お買い物体験
2026-05-25

年長児さんは今年度から隣接しているワールドプラザさんで給食の先生、保育士と一緒に食育の一環として、食材の買い出し体験を始めました。
子どもたちも楽しみにしてワクワクしておりますが、子どもたちの安全とご迷惑をかけないように十分に注意及び配慮していきたいと思います。
お買い物体験を通じて子どもたちに社会体験及び、食への興味関心を少しでも持ってくれるきっかけとなるようにしていきたいです。
遠足に行きました。
2026-05-20


5月も中旬となり、気温も高くなってきて子どもたちの服装も半袖を着てくるようになりました。
先週の金曜日には今年度初めての遠足に行きました。
例年雨で中止となることが多かったのですが、今年は快晴で行くことが出来てよかったです。
年長、年中、年少児はみんなで同じ公園へ行き、楽しく遊んで、お弁当を食べました。
また、今日は年長児と年中児が中心となってがお芋の苗を植えました。
秋に行う焼き芋に向けていっぱい採れるといいですね。
5月になりました
2026-05-11

あっという間に4月も終わり、5月を迎えました。
GWに動物園などいろんな所へお出かけしたと子どもたちから教えてもらい、楽しく過ごせたようで良かったです。
園内では4月末から鯉のぼりが空を泳ぎ始め、子どもたちも頑張って触ろうとしていました。
また、先週は隣接していますお寺で花まつりがあり、お釈迦様の誕生日を簡単にですが、子どもたちと一緒にお祝いしました。
野菜を植え始めました。
2026-04-30
今年度も野菜を植え始めました。
園の隣にありますワールドプラザさんのご協力いただき、年長児たちと苗を買いに行かせてもらいました。
いろんな品種のトマトときゅうりの苗を買い、楽しく植えました。
すくすく育ってたくさん収穫できると良いですね。
次回は焼き芋で食べるさつまいもとじゃがいもを植える予定です。



